2005年06月の記事一覧
≪05month
This 2005.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
マフィアのボスも人の子 
2005.06.28.Tue / 13:02 
analyze.jpg
アナライズ・ミー / ANALYZE THIS  1999  米

監督:ハロルド・ライミス
出演:ロバート・デ・ニーロ ビリー・クリスタル

なんとも意外な組み合わせのコメディ。
デ・ニーロがマフィアのボスを演じていて「ゴッド・ファーザー」のセルフパロディとしても楽しめます。この手のユーモアにも理解のある人なんですねえ。
ビリー・クリスタルとのかけあいが楽しい。
チェリーケーキ 
2005.06.28.Tue / 11:52 
cherrycakejpg.jpg
アメリカンチェリーが出まわるこの季節になると、必ず作る定番スイーツ。
焼いてるときの香りが最高。
食べるときより美味しい、甘いやさしい匂いがします。
横浜にて 
2005.06.26.Sun / 17:24 


土曜日は横浜で遊んできました。
ルーブル展は思ったより小品が多かったけれど、擬人化されたフランス(美しい女性)がナポレオンに助けを求める、という主題の作品は印象的でした。ああやって伝説が作り上げられていくんですね。

ベイエリアを一望できる観覧車からは、午前中にオープンしたばかりの万葉の湯もよく見えました。目の前のビルなので、屋上で足湯を楽しむ人々のくつろいだ姿がはっきり捉えられ、当然行こうという話に。しかし残念!お高くて断念しました。いつか行きます。

更科蕎麦で腹ごしらえ、インドネシア料理店でバリ風カクテル、ハワイアンダイニングでロコモコ‥‥あれっ? 今回はフランス月間を楽しむはずだったような‥ま、いいか。


キャシー・ベイツといえば。 
2005.06.24.Fri / 23:10 
misery.jpg
ミザリー / MISERY  1990  米

監督:ロブ・ライナー
出演:ジェームズ・カーン キャシー・ベイツ ローレン・バコール

偏執的なファンの恐ろしさを描いたサイコ・スリラーの傑作。
次第にエスカレートしていくファンを迫力たっぷりに演じたキャシー・ベイツはこの作品で一躍有名になりました。監禁という設定上、舞台はほとんど家の中なのですが、不思議と飽きません。室内の暗示的な撮り方が、とらわれの身にある主人公の恐怖を雄弁に物語っているからでしょうか。少し「サイコ」を思わせるところも。

勇気ってなんだろう 
2005.06.23.Thu / 21:06 
20050612193952.jpg戦火の勇気 / COURAGE UNDER FIRE  1996  米

監督:エドワード・ズウィック
出演:デンゼル・ワシントン メグ・ライアン マット・デイモン

まだ無名だったマット・デイモンの演技が秀逸。
演技巧者の俳優たちが、死の恐怖に直面した人間の生々しい姿を全身で表現しています。
名誉勲章授与の調査のため、戦火での状況について質問が繰り返されますがそのつど異なる部下たちの証言内容をそのまま映像化した、興味をそそる構成になっています。
兄弟 
2005.06.22.Wed / 12:48 
rainman.jpg
レインマン / RAIN MAN 1988 米

監督:バリー・レヴィンソン
出演:ダスティン・ホフマン トム・クルーズ

野心家で傲慢な青年が、無垢な心をもつ自閉症の兄との交流から
忘れていた記憶と愛情をとり戻していくロードムービー。
どこにでもいそうな等身大の若者を、トム・クルーズが嫌味なくさらりと演じています。
狂気の歴史 
2005.06.22.Wed / 12:37 
pianist.jpg
戦場のピアニスト/THE PIANIST  2002  仏・独・ポーランド・英

監督:ロマン・ポランスキー
出演:エイドリアン・ブロディ エミリア・フォックス エド・ストッパード ミハウ・ジェブロフスキー モーリン・リップマン

過剰な演出を抑え、ストーリーは淡々と進んでいきます。
劇中何度かナチスによる唐突な銃殺のシーンが出てきますが、簡潔である分、無作為な死の選別に対するユダヤ人の恐怖と絶望がより強い衝撃をもって伝わってきます。
ブロディ演じるシュピルマンの哀しげな瞳が印象的です。
ピアノ演奏も吹替えではないと聞いて驚きました。
光の箱 
2005.06.21.Tue / 11:24 
summergarden.jpg

夏の庭 -The friends- 湯本香樹実 1992

3人の少年と老人のひと夏の交流を、温かくユーモラスに描いたおはなし。
少年たちにもそれぞれ家庭の事情があり、思うようにいかない人生に苛立ちややりきれなさを感じ始めています。そんな語り手の少年のてらいのない言葉はときにハッとするほど鋭く、素直に共感できます。

プレゼントの花 
2005.06.14.Tue / 13:28 
birthdayflower.jpg


友人4人と集まった昨夜、誕生日を翌日に控えた1人にカードと花をあげてびっくりさせました☆ 事前にみんなで計画していたのです。すごく喜んでくれて、こっちも嬉しくなりました♪ さらに、気を利かせたもう2人が、一週間前に誕生日だった私にもプレゼントを用意してくれていてびっくり。不覚にも感動してしまいました。
バカ話ばかりして笑いっぱなしの夜でした。ゴハンもお酒もめちゃくちゃおいしかった~

花も団子も♪ 
2005.06.13.Mon / 18:11 
20050613175758.jpg
photo by M.O
先月、月島にもんじゃを食べに行ったときの1枚。
めんたいもちチーズは腹もちがよい。
夜の庭園~薔薇と洋館~ 
2005.06.13.Mon / 17:49 
20050613173611.jpg
photo by M.I.

20050613173556.jpg
photo by M.I.

20050613173604.jpg
photo by M.I.

先月、薔薇と洋館で知られる旧古河庭園のライトアップイベントに出かけました。
冷たい雨にもかかわらず、こじんまりとした上品な庭には人の群れ。ジャズコンサートも決行!
暮れゆく空の下、洋館がだんだんと美しく浮かびあがる様子を見られました。
簡潔な文章が好きな人に 
2005.06.10.Fri / 18:29 
usotsukianya.jpg
嘘つきアーニャの真っ赤な真実 米原真理 2001

これで一気に米原真里のファンになってしまいました。
ここに感じられる筆者は、飾り気がなく率直で、センチメンタルです。
仲のよかった小学校時代の友人を探し出して再会するお話。ほほえましい思い出と、舞台となる東欧の政変事情から、ひとりの人間を内面から明らかにしていこうとする構成は見事。子供の頃合点のいかなかったことが、年月を経てひとつの真実にいたるくだりは圧巻です。
熱、という名の映画 
2005.06.02.Thu / 22:03 
Heat.jpg
ヒート / HEAT 1995 米

監督:マイケル・マン
出演:アル・パチーノ ロバート・デ・ニーロ ヴァル・キルマー トム・サイズモア アシュレイ・ジャッド ナタリー・ポートマン

辛さや苦しみをひとり胸に抱えて仕事に生きる刑事、あらゆるしがらみを捨てて生きる強盗集団のボス、彼らに想いをよせる女たち。登場する人物はみな孤独と戦いながら必死に生きています。切ないストーリーがいくつも織り込まれていますが、中でもヴァル・キルマーとアシュレイ・ジャッド演じる夫婦の関係は、もどかしくも共感がもてて惹きつけられます。
君が僕を完全にする 
2005.06.02.Thu / 22:00 
agent.jpg
ザ・エージェント / JERRY MAGUIRE  米 1996

監督:キャメロン・クロウ
出演:トム・クルーズ キューバ・グッディング・Jr. レニー・ゼルウィガー ジョナサン・リプニッキ

熱血スポーツ・エージェントと落ち目のアメフト選手。ぶつかりあいながらも次第に絆を深めていく2人の友情を軸に、あきらめない姿勢をコミカルかつハートフルに描いたサクセスストーリー。いまや人気女優となったレニーの出世作でもあります。
子役の男の子も必見です。タイトルは、作中に出てくるセリフです。
大人の純情 
2005.06.01.Wed / 10:12 
20050621022911.jpg恋愛小説家 / AS GOOD AS IT GETS  1997  米

監督:ジェームズ・L・ブルックス
出演:ジャック・ニコルソン ヘレン・ハント グレッグ・キニア キューバ・グッディング・Jr

精神科でカウンセリングを受けるほど潔癖性で神経質な主人公が、犬の世話をしなければならなくなることからすべては始まります。もういまさら進展はないと思っていた人生が、思いがけず動き出します。主演の2人はもちろん、脇を固める俳優と、ストーリー上大きな役割を果たす犬も名演を見せてくれます。
| BLOG TOP |

プロフィール

Shino

  • Author:Shino
  • 1976年生まれ ♀
    埼玉県在住
    都内勤務

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 アンテナ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
